トイレタイムペーパー

トイレタイムにサクッと読める記事、あります

キーマカレーミュージック


今日は珍しく平日の休み。
特にやることは沢山あるが、それはひどく面倒事ばかりで、それをおめぇ休みにやったら休みが休みじゃなくなるホリディ・オブ・ザ・デッドなので、やらない。
絶対に。
というわけで、今日も粛々と仕事に出かけた嫁のためにキーマカレーを作ってやることにする。

材料を用意し、iPhoneで料理サイトの「超おいしい!宇宙波動キーマカレー」のページを開き、準備は万端。
かと思われたが、大事なものを忘れていた。
そう。
音楽である。
この殺風景な安アパートのキッチンを薔薇色に染め上げ、ダークサイドに堕ちた私の心を深淵から吸い上げて高度3万mまで投げ飛ばすような、ポップでアッパーなミュージックがなければ、こんなくそ面倒な料理なんぞやってられるかボケ、という気持ちが治らない。
結果、憤怒の念を煮込んだキーマカレーを作ることになってしまい、それを食べた嫁が憤怒の念に取り憑かれ、目についたあらゆる物を破壊した挙句、唐突に巨大化して街で大暴れ。
見かねたウルトラマンがジュワッ!ジョワッ!と、すったもんだした果てにスペシウムな光線で嫁を爆散させてしまう悲しき事態を招いてしまうのは想像に易い。
ゆえに音楽を。
それもキーマカレーをより美味くするような、キーマな音楽を聴きながら作らなければならない。

結論から言おう。
キーマカレーを作るときに聴くべき音楽は『METALLICA / Enter Sandman』である。
イントロのギターリフから溢れ出るキーマ感。
曲全体を覆う重厚なサウンドとキーマ感。
嗚呼、見える。
ギターソロに合わせて玉ねぎをみじん切りにするジェイムズ・ヘットフィールドが、挽肉を炒めるラーズ・ウルリッヒが、鍋を掻き回しているカーク・ハメットが!
さすが、スラッシュ・メタル四天王である。
聴いた事がない人は聴け。
すぐ聴け。
聴いてみて「全然キーマカレーじゃない」と思ったやつは、2回でも3回でも聴け。
そしたら、ほら、ようこそメタルの世界へ。
気がつけばメロイックサインを掲げてヘドバンしてるはずである。

私はズグズグと刻まれるビートに合わせて玉ねぎを刻み、挽肉を炒め、ルーを溶かしてグツグツと煮込んだ。
出来上がったキーマカレーを食べた嫁は「うまい」と言った。
彼女は知らない。
このキーマカレーはEnter Sandmanをたっぷりと、隠し味に『ミニモニテレフォン!リンリンリン』を聴いて作られたということを。