トイレタイムペーパー

トイレタイムにサクッと読める記事、あります

仏滅の憂鬱

f:id:nazal-boy3:20180329183925j:image

コンビニのトイレに入った際、壁にカレンダーが貼ってあった。
何気なく今日のところを見ると「仏滅」と小さい字で書いてあるではないか。
この文字のインパクトよ。
仏が滅すると書いて仏滅。
これが良いことを示していると思うか?
思えんのか?
いいや。
絶対に悪いことを示してる。
パッと見ただけで、視界の端にちらりと映っただけでも気分がどんよりと暗くなる。
ワナワナ震える。
世界の終わりだ。
絶望だ。
阿鼻叫喚。
まぁ、意味は知らないんだけど。

 

気になったのでネットで調べてみた。
まず仏滅とは先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の六つからなる六曜のひとつである。
では六曜とは何かというと、簡単に言えば占いで、なかでも仏滅は6つのうちで最凶の日だそうだ。
名は体を表すではないが、見た印象そのままである。
最凶の日というのだから、今日はどうしようもなく不運に襲われるのだろう。
私は恐怖に戦慄いた。
救いは…。
救いはないのか…。

 

………あった。
Wikipediaに記載されている仏滅の項目の最下部にはこう記されている。

・また『物滅』として「物が一旦滅び、新たに物事が始まる」とされ、「大安」よりも物事を始めるには良い日との解釈もある。

おおおおおおお。
曇天を割って差し込む一条の光。
神の垂らした蜘蛛の糸
これこそ救いだ。
素晴らしいね。
つまり、今、コンビニのトイレを占領して「仕事行きたくねぇなぁ」と悲嘆している私は一旦滅びる。
そして、何事も成功することが約束された新たなる私が生まれるわけだ。
フハハハハハハハハハハハハハ。
俄然、ポジティブ思考になってきたぞ。
ふつふつと体の奥から活力が湧き上がり、テンションは急上昇して二徹から朝一でパチンコに行くときのようなイカれ具合だ。
仏滅だぁ?
最凶だぁ?
笑止っ!
私は勢いよくトイレのドアを開け、店内を走り抜け、自動ドアを突き破って外へ出た。
空は快晴、南風。
歌う木々に踊る鳥。
天上天下唯我独尊。
新しい私、爆誕。
おぉ、世界は美しい。

 

私は何かを始めるべきだと思った。
だって今日は仏滅だもの。
だから、そう。
私は書いた。
指がフリックするがままに。
愛のままにわがままに。
書き終えた文章はひどく稚拙な駄文に思えた。
が。
そんなわけはない。
だって今日は仏滅で、書いた私は新しい私なのだから。

そんな壮大な理由があって、今日、ブログを始めた。