トイレタイムペーパー

トイレタイムにサクッと読める記事、あります

キーマカレーミュージック

今日は珍しく平日の休み。 特にやることは沢山あるが、それはひどく面倒事ばかりで、それをおめぇ休みにやったら休みが休みじゃなくなるホリディ・オブ・ザ・デッドなので、やらない。 絶対に。 というわけで、今日も粛々と仕事に出かけた嫁のためにキーマカ…

心踊るぐだぐだぐだぐだ

休日、にして、雨。 外出する気分は霧散霧消し、あとには日常の疲れで支那竹のようにしおしおになった心だけが残っていた。 今日はグダグダしたろ。 目一杯グダろ。 32歳の私が70歳まで生きたとして、残り38年の人生、残り13,870日の人生の中で1日くらいそん…

カッコいいお酒の頼み方

1人でお洒落なBARに行き、カウンター席に腰を降ろして一言。「マスター、いつもの」映画やドラマなんかでよく聞く、お決まりの台詞である。 かっこいい。 私が思うに、世界で一番かっこいい酒の頼み方だと思う。 「いも焼酎、ロックで」 「浦霞、ぬる燗で」 …

爆発する焦燥感の果て

雑誌を読んでいたら面白そうな小説が紹介されていたので、早速TSUTAYAに行って買ってきた。 座椅子に座り、横にあるミニテーブルの上に淹れたての珈琲とm&mチョコレートがいっぱいに入った瓶を準備し、完全読書体制を整える。 今日はゆっくり本を読んで過ご…

若者って何歳ですか?

仕事中、若者相談ステーションという建物を見つけた。おお。いいんすか、相談しても。仕事のこと、家庭のこと、将来のこと。私は不安でいっぱいなんだ。1時間でも2時間でも3時間、4時間、5時間でも…とにかく話を聞いてくれ。ドアノブに手を掛けようかとした…

星はなぜ光るのか?

夜空をぼーっと見ていてふと思う。星ってなんで光るんだろう?小学生の頃に習ったような習ってないようなことだが、とにかく今の私にはわからない。馬鹿である。だが、大いに結構。馬鹿の方が学ぶことがたくさんあって、いつだって新鮮な気持ちで日常を生き…

キャンドルナイトの夜に

我が家にはキャンドル・ホルダーがいくつかある。 北欧雑貨メーカーのイッタラ社を狂愛している嫁が買い集めたものだ。 私は10数個あるホルダーの中からお気に入りの色を選び、キャンドルを入れて火を点けた。 部屋の電気を消すと優しい光が現れ、ゆらゆらと…

怒られない遅刻の理由

朝、寝坊をして飛び起きる。 あわわ。 電光石火で身支度を整え、会社へ。 上司に遅刻の理由を問われ、私は答える。 「寝坊しました☆」 上司の顔はマグマの様に赤く染まり、しゅーしゅーと湯気が昇り始めた。 怒号、叱咤、叱責。 心がバーストしそうだ。私は…

モンスターエナジーの効能

エナジードリンクのモンスターをよく飲む。 最低でも1日1本、ひどいときは3本飲んでしまうときもある。 あまりに飲み過ぎて糖尿病が心配な梅もまだだし桜もまだな今日この頃。 私はやはりモンスターを飲むことで、日々の激務に耐えている。有難いことに会社…

仏滅の憂鬱

コンビニのトイレに入った際、壁にカレンダーが貼ってあった。何気なく今日のところを見ると「仏滅」と小さい字で書いてあるではないか。この文字のインパクトよ。仏が滅すると書いて仏滅。これが良いことを示していると思うか?思えんのか?いいや。絶対に…